ソラセルのブログ

定期的に分かりやすくなるように修正します

タブレットが気になっている方へ

こんにちは、はじめましてソラセルです、10月後半なのに暑いです

今回はタブレットの初歩的なことについて私なりに書いてみました

私のような初心者の方向けの記事になります

私が言うタブレットはこんなのです

f:id:taiyouden:20181018132506j:plain

ちゃんと言うならタブレット型パソコンでしょうか

今回私がタブレットを買う前に気になっていたことや調べたこと、そして実際に買ってどうだったか等を書けたらと思います

タブレットが気になってる方の参考になれば幸いです

 

 

この記事では分かりやすいようにタブレット型パソコンを「タブレット」そしてデスクトップパソコンとノートパソコンを「パソコン」と呼びます 

 

 

 

タブレットって何?

最初の方にも書きましたがタブレットはパソコンです

タブレットって言葉は平板、石版などの意味があるそうです、そこからあの形のパソコンをタブレット型パソコン、略してタブレットと呼ぶようになったのだと思います

スマートフォンを使っている方に分かりやすく言うならスマホを大きくしたもの

デスクトップやノートパソコンを使っている方に分かりやすく言うならPCを小さくしタッチ操作にしたもの

私の家族はタブレットを見るとiPad(アイパッド)と言います。私の家族以外にもタブレット見るとiPadだと思う方いませんか?

iPadiPhone(アイフォン)でおなじみのアップル開発のタブレット型コンピュータです

なのでタブレット=iPadも間違いではありませんが、iPadの他にもタブレットパソコンは色々あるんです

タブレットの種類

私は1年ぐらい前タブレットが気になり始め、その時電気屋さんで見かけたのは

Apple(アップル)のiPadNEC(エヌイーシー)のLAVIETabHUAWEI(ファーウェイ)のMediaPadASUS(エイスース)のZenPadMicrosoft(マイクロソフト)のSurfaceLenovo(レノボ)のLENOVO TAVDell(デル)の2-in-1PCあたりです

今もラインナップはあまり変わらないと思います

当時シャープは?ソニーは?東芝は?富士通は?って思ったのですが、今は日本のメーカーだとNEC以外は販売していないようです

他にもAmazon(アマゾン)のFireタブレットなどネットショッピングを利用して買えるタブレットが色々あります

 

タブレットの種類は色々あるのですが入っているOS(オペレーティングシステム)によってグループ分け出来ます。OSとはその機械を動かすための基本のプログラムです。例えばパソコンでマウスを動かす、文字を打つ、電話をかけるなど普段当たり前にやっている基本的な操作はOSが私たちの操作を認識し、その内容をタブレットなど機械に伝えてくれることで可能になっています。

タブレットで出来ることはどの端末でも基本的には同じなのですが、搭載しているOSによって利用できるアプリやゲームなどに違いが出てきます。またメーカーや端末が違う場合でもOSが同じであれば操作方法も大体に同じになります

タブレットで利用されているOS

Windows(ウィンドウズ)MicrosoftSurfaceDELLタブレット、パソコンなど

Microsoft開発のOSでパソコンで広く利用されている

iOS(アイオーエス)iPadiPhoneなど

Apple開発のOSでiPhoneiPadなどApple製品のためのOS

Andoroid(アンドロイド)その他様々なタブレットスマートフォン

Google開発のOSでスマートフォンタブレットで広く利用されている

 

タブレットは何が出来る

私が買う前の1番の疑問はタブレットは何が出来るの?でした

調べたり実際に使用してみてですが、スマホやパソコンで出来ることは大体出来ます

ただ出来ることはたくさんありますが、何が出来るかは使う人次第になります

・・・

 

この書き方だと

使う人次第って何?もっと具体的に教えてくれ!って言われてしまいそうですね。私だったら言います、というか言ってました

私は具体的に何が出来るのか知りたかったです、買う意味があるのか知りたかった、買って後悔したくなかったんです

スマホやパソコンで出来ることは出来る、それならスマホやパソコンを持ってる人はいらないねってなりますよね、だって出来ることは同じなわけですから

そこで私のタブレットの主な利用方法をスマホタブレット、パソコンとの比較を交えながら紹介したいと思います

調べる

私は分からない言葉、初めて行く場所、俳優の名前、商品の値段など色んなことを調べます。今はスマホで調べることはほとんどありません、タブレットの画面の大きさに見やすさに慣れているとスマホの画面だと小さすぎです

タブレットは基本電源を切らないので調べたい時にすぐ調べる事が出来ます。また持ち運びが楽なので調べた内容を他の人と一緒に見て共有も簡単に出来ます。ただパソコンに慣れている方はタブレットよりパソコンの方が調べやすいと思います

なので私は本格的に何かを調べたい時はパソコン、それ以外はタブレットです

写真を見る

写真を撮るのは主にスマホなので撮った写真の確認はスマホでやりますが後で写真をじっくり見るときはタブレットです、大きくて見やすくて家族とも一緒に見れます

デジカメで撮影した写真をタブレットに送ることも出来ます

ちなみにGoogleフォトっていう無料のアプリでスマホタブレット、パソコン間でケーブルで繋いだりせずに簡単に写真の共有が出来ます

動画を見る

YouTubeなど動画を見るときはスマホよりタブレットが見やすいのは間違いありません、単純に画面が大きいので。タブレットかパソコンだとパソコンを使ってるときはパソコン、それ以外はタブレットですかね、タブレットだとすぐ見れます

ゲームをする

ゲームに関してはスマホが多いです、アクション系のゲームはスマホじゃないとやりにくいと思います。アクション性が低いゲームやコントローラ操作に対応しているゲームはタブレットの大きい画面で遊ぶのがおススメです

音楽を聴く

音楽はスピーカーで聞きたい時はタブレットですかね

その他

基本的な使い方はこのぐらいですが他に出来ることで良さそうなのは文章を書く、写真や動画を撮る、電子書籍を読む、ツイッターやインスタグラムなどSNSを利用する、メールを見る送る、年賀状を作る、プリンターで印刷する、絵を描く、テレビ電話など

タブレットで出来ることはたくさんあります。それはスマホやパソコンでも同じですが、こんなこと出来るかな?といった想像する力、どうすれば出来るか調べる力が必要になるります

 まとめ

私はタブレットを使い始めて1年ぐらいになりますが毎日のように使っています

とにかく便利で楽しいです、使っていて分からないことがあれば色々調べたりして出来ることが増えていくのも嬉しいです

ただスマートフォンやパソコンを持ってる場合、タブレットを買ったからといって特別出来ることが増えるわけではありません

ですがスマホやパソコンにはない画面の見やすさや持ち運びやすさなどタブレットならではのちょうど良さを感じます。パソコンとタブレットスマホタブレットなど複数の端末を持っていると使い分けも出来ます

最後に

 

子供や親御さんへのプレゼントにも良いと思います

タッチ操作で直感的に操作出来るのでパソコンを使ったことがない方でも始めやすいと思います。子供に関してはスマホよりタブレットは画面が大きいので何に使ってるか何となく見えるので危険が少ないかなと

年配の方にも画面が大きいのでおススメです、携帯電話もスマホも持ったことがない、パソコンもほとんど使ったことがない母親に私におススメして最近使うようになりました。孫の写真や動画をみたりLINEでビデオ通話をしたり料理のことを調べたりなど楽しそうに使っています

  

最後まで読んでいただきありがとうございました

次はタブレットを選ぶ際のポイントを記事に出来たらと思います