ソラセルのブログ

定期的に分かりやすくなるように修正します

新型Fire 7 タブレット

新型Fire 7 タブレットが発売されるようですね

発売日は2019年6月6日となっていました

旧型から何が変わるのか簡単に調べてみました

 

Alexa搭載

1番大きな違いはこれですね、Alexaに対応します

AlexaはAIアシスタントの名前で、音声で質問したり操作したりできるようになります

Alexaにはコールやメッセージの機能があり、スマートスピーカーのEchoなど別のAlexa搭載端末や、Alexaを利用している知人と電話やメッセージのやり取りもできます

現在AlexaはWindowsAndroidiOSにも対応しているので相手にAlexaアプリを導入してもらえれば、Amazonバイス以外ともやり取りすることができます

容量

前は8GB16GBの2モデルだったのですが、16GB32GBになります

FireタブレットmicroSDカードで容量を増やせますが、アプリなど入れれないものもあるので容量が増えるのは嬉しいですね

カメラの性能

VGAフロントカメラ2メガピクセルフロントカメラになり画素数が高くなります

また720HDビデオレコーディングに対応。これは動画をHD画質で録画できるようになるということでしょうか

今まではSD画質だったのかな?これを記載してるってことは今までより綺麗に動画を撮影できるのだと思われます

その他

バッテリー時間の目安が8時間から7時間に、microSDカードの最大容量が256GBまでから512GBまで対応に、重量が295gから286gになります

この辺りの変更点はほとんどの人が気にならないと思います

これは記載がないので予想になりますが、2018年10月に発売されたFire HD 8の新モデルはOSがそれまでのFire OS 5からFire OS 6にバージョンアップされました

機能面でそこまで大きな違いはないようでしたが、新型Fire 7のOSも同様にFire OS 6となるかもしれません

追記Fire HD 8同様に新型Fire 7もFire OS 6となりました

新型Fire HD 8のFire OS 6で新しくできること - ソラセルのブログ

最後に

Alexaに対応することで今までよりもFire 7の使い道の可能性が増えます

Fire 7はお手頃価格なのですが、性能に物足りなさも感じていました。しかしAlexaを利用できるとなると可能性が広がります

気軽に画面付きのAlexaとして利用できるのは大きいです。先にAlexaに対応しているFire HD 10ではAlexa専用端末として利用するShowモードもありました

Fire 7でも同様にShowモードが利用できるかもしれません。Showモードで置いておけばスマホなど電子機器が苦手な家族でも利用しやすいのかなと思います

追記Showモードには対応していないようです

私はEcho dotと呼ばれるAlexa搭載のスマートスピーカーを利用しています、Echo dotには画面がありません。音楽等を聴くには最高なのですが、天気等の情報を知りたい時、音だけの情報だと少し分かりづらいです

「天気教えて」で音だけでなく、ぱっと画面に一週間の天気を表示してくれると凄く分かりやすいです

またAlexaのコール機能でテレビ電話としても利用できると思います。子どもや親や祖父、祖母にプレゼントするのにも良さそうですね


Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Alexa搭載 (Newモデル)