ソラセルのブログ

定期的に分かりやすくなるように修正します

Fireタブレットでマインクラフトをコントローラで遊ぶには

2020年5月26日 追記

Amazonアプリストアで配信されているマインクラフトもゲームコントローラ操作に対応しました!厳密にはいつの間にか対応してました。今年に入ってからのどこかのアップデートのタイミングで対応したのでしょうか?

Fireタブレットで使える有線もしくはBluetooth接続のゲームコントローラを繋げるだけで特別な設定などする必要もなくコントローラで遊べるようになります

コントローラの決定やキャンセルボタンなどの配置はマインクラフトのゲームを起動した後に設定、コントローラから好みに合わせて変更できます

 

追記 初めに分かりやすく結論を書いておきます

Amazonアプリストアで配信されているマインクラフトはコントローラー操作に対応していないため、Google Playストアを導入したFireタブレットGooglePlayストアで購入したマインクラフトを入れることで遊べるようになります

AmazonでBluetoothゲームコントローラを探す

 

はじめましてソラセルです

最近Fireタブレットで遊べるようにマインクラフトを購入したのですが、タッチ操作だと私にはやりにくいのでコントローラで遊べないか試してみました

 

 

はじめに

私はマインクラフトをPS3版が出た時にかなり遊んでいました。PSvita版でもそれなりに遊びましたね。それ以降全くやっていなかったのですが、アップデートされて出来ることがどんどん増えてるみたいでまた気になっています

今はパソコンのwindows10版、スマホタブレットのPE版、任天堂ゲーム機のスイッチ版、XBOX版は一緒にマルチプレイが出来らしいですね。それを知ってPS版ではなくどうせならPE版を始めようと、そしてamazonタブレットFire HD 8で遊べたら画面も大きいので遊びやすそうだと思いました

Fireタブレットでコントローラで遊べるか 

実際にタブレットでマインクラフトを遊ぶならタッチ操作よりもコントローラで遊びたいですよね。私はゲームはコントローラで遊びたい派です

それでFireタブレットで使えるっていうコントローラを買って試したのですが遊べませんでした。キャラクターの移動は出来たのですが、視点移動とか他のアクションが出来ません、コントローラが悪いのかな?とも思ったのですが、そうではなさそう

それで色々調べて遊べない理由がなんとなく分かりました

amazonのFireタブレットでマインクラフト遊ぼうと思ったら通常amazonアプリストアで販売されているマインクラフトを購入して遊ぶことになります

どうやらamzonアプリストアのマインクラフトがまだコントローラに対応していないみたいなんです。設定項目はあるんですけどね・・・2018年7月のブログ作成時

Google PlayストアのマイクラPEはコントローラに対応している

Google Playストアで配信されているマイクラPEはコントローラ操作に対応しているんです、なのでamazonアプリストア版のマイクラもそのうち対応されるはず!

そこで思ったのが、FireタブレットGoogle Playストアを利用する方法がある

ならPlayストアからマイクラPEを入れたらコントローラで動くのでは?

はい、コントローラで操作出来ました

GooglePlayストアのマインクラフト入れることでコントローラで遊べる

FireタブレットにGooglePlayストアを導入する方法ですが検索したらすぐ出てくると思います。簡単に導入出来ますが公式的なやり方ではないので入れる場合は自己責任となります

GooglePlayストアを入れたFireタブレットならPlayストアで購入したマインクラフトをインストールしてコントローラで遊ぶことが出来ました

ただつい1ヶ月前?ぐらいにGooglePlayストアのマインクラフトをFireタブレットに入れてもタイトル画面で止まって遊べなかったんですよね。それが気づいたら普通に遊べるようになってました

amazonアプリストアのマインクラフトをすでに入れてる場合はGooglePlayストアのマインクラフトのページにいっても開くになりインストール出来ないので、1度amazonアプリのマインクラフトを消す必要があります

追記マインクラフトのワールドを作るとき保存先を外部にした場合はストレージ内にあるgamesフォルダでデータが管理されてるのでアプリを消してもワールドのデータは消えませんが、アプリ内に保存した場合はアプリを消すとワールドも一緒に消えてしまいます。なので同じワールドの続きで遊びたい場合は先にgamesフォルダ内に自分のワールドのデータがあるか確認した方が良いです

 

早くamazonアプリストアのマインクラフトもコントローラに対応して欲しいですね

最後まで読んでいただきありがとうございました 

AmazonでBluetoothゲームコントローラを探す

 

 こちらは私がFireタブレットでマインクラフトを遊ぶときに使ってるコントローラです。Bluetooth接続なのにとても安いです

taiyouden.hatenablog.com